ビルのテナントの中に有る恵比寿のエステサロンでは、以前はランチタイムやディナータイムに同じビルのテナントの飲食店からの食べ物の匂いがエステ店の中にまで漂っていて施術中に食欲を刺激したり、癒される事無く不快感を生じさせていましたが、最近は新しい機械の導入により、心地良いローズの香りに包まれて至福の時間を過ごす事が出来る演出が加わり快適な空間へと変貌をとげました。
匂いによる新たな演出は少しずつ世間に浸透し始めた様で、この演出により様々な効果が期待されていますが、今回はエステ店の成功事例を例にして考察して行きたいと思います。
エレベーターを下りた時から香るローズ
エステ店のヴィーナスラッシュ恵比寿店は、ビルのテナントの中に有り、受付に設置された機械からのローズの香りがエレベーターにまで行き届いている為、お客がビルの中に足を踏み込んだ段階で、ローズの香りによりエステの雰囲気を壊す事無く心地良く癒される事が出来、そのまま帰る時もローズの匂いに包まれたまま帰途に付けるのです。
施術中もローズの香りに包まれたままで、大変癒されるとの事で好評を得ている様です。くつろぎの空間に於ける良い匂いはリラックス効果を産み出し、精神的に安定して落ち着く事が出来る為、演出としては素晴らしい効果を上げている事になります。
施術の癒し効果も高く感じる事が出来る為、お客様の満足度も上がり、さらにブランドイメージのアップにも繋がっていると言う素晴らしい成果を上げているのです。
心地良さの記憶が香りによって大脳に刻み込まれる
受付に設置されたAir/Q100でローズアンドペオニーの業務用フレグランスを香らせるだけで、エレベーターから施術室までの広範囲を網羅していて、柔らかなローズの香りに満たされた空間は、使用する薬品等の匂い等も和らげ、心地良い施術中の記憶をお客様の大脳の中に匂いと共に刻み付けます。
施術中の心地良さの記憶は施術が終わった後でも同じ匂いによって脳裏に蘇り、ローズの香りが漂っている間中、お客様に気持ち良いと感じさせる事が出来る為、店を後にするまで癒され続けている感覚を保つ事が出来るのです。
次に来店した際も入った瞬間からこの記憶が蘇ったまま受付を済ませ、施術を待つ間も心地良く感じていられる事も有効な演出になっていて、リラックスして待ち時間を過ごす事が可能になっているのです。
施術するエステティシャンにとっても良い香りに包まれていて、癒されながらの施術になる為仕事能率も上がり、精神的に安定するためお客様に優しく接する事が出来ると言う良いサイクルが出来上がっています。
その空間に居る全ての人が平等に香りを共有する為、空間内での優しく癒される時間は心も身体もリフレッシュさせる効果を持ち、再びこの空間に居たくなる気持ちにさせる事で、売り上げアップにも繋がっているのです。
又、ローズの香りはこの店だけでなく、花屋さんの前とか他の場所に於いても近い香りを嗅ぐ可能性が高く、その事で香りによって刻み込まれた心地良いイメージを喚起させられて、再びエステに行って気持ち良くなりたいと言う欲求を呼び起こします。
その結果、お店に通う頻度も高くなり、このメカニズムによっても売り上げアップの効果を見込む事が可能になるのです。これからはエステサロン等の美容業界にに於いても香りに寄る演出は活性化して行く傾向にあり、各社独自の香りマーケティング戦略に寄るおもてなしが期待されます。
又、匂いの上書きによる消臭効果もあり、匂いを操る事によって、今まででは考えられなかった場所に於いて様々な用途で活用される大きな可能性を秘めているとも言えます。