メニュー

グレープフルーツの香りはどのような効能・効果があるの?

グレープフルーツの香りはどのような効能・効果があるの?

投稿者

 

こんにちは!

今回は女性に大人気のフルーツの香りについてご紹介したいと思います。

その名もグレープフルーツ

女性であれば美や健康のためと一度は口にしたことがありますよね?

そしてその香り!
柑橘系のスッキリとしたニオイがします。

好きな人は多いはずです。

ではこのグレープフルーツの香りにはどんな効果があるの?と疑問に思いませんか?

実はグレープフルーツにはちゃんとした効果があるんです!!

それを詳しく説明していきたいと思います。

 

グレープフルーツとは

グレープフルーツとはミカン科の果物であり、主にブラジルやイスラエルなどで収穫をされています。

そしてよくグレープフルーツの香りには
・むくみやセルライト解消食欲不振予防
・過食防止
・二日酔い
・便秘解消
・利尿作用
・腎臓浄化
・ダイエット
・肩こり

気分的には
・リフレッシュしたい
・頭の中をスッキリしたい
・ダルくなる身体にやる気をだしたい
・さわやか気分にしたい
・元気になりたい

などなどに効くと言われてますが
実際にどうなんでしょうか?

(グレープフルーツに含まれている成分)

グレープフルーツには沢山の成分が含まれています。
例えば

・ビタミンC
・リモネン
・aピネン
・モノテルペン
・ケトン
などなど
沢山の成分が含まれているんですが・・・

名前は聞いたことあるけど
どういう効果があるかわからない

なんて人も多いと思います。

なのでビタミンCとリモネンの効果について細かく書いていきます!

 

【ビタミンC】

これは有名ですよね!
ビタミンCが含まれている代表的なフルーツといえば、レモンやミカン

そしてグレープフルーツです。

ビタミンCなんて知ってるよとおっしゃる方

でも実際ビタミンCの効果は本当に絶大なんです!

抗酸化作用
ビタミンCには抗酸化作用があり、肌のトラブルの元を軽減してくれます。

紫外線などの肌酸化を防ぎ、ニキビが出来るのを抑えてくれるんです。

よく外に出歩く方はビタミンCを取るといいですね!

そして肌の糖化を抑えて
くすみやたるみの予防をしてくれます。このように肌に対してのビタミンCは
火に対しての水のように確実な効果を発揮してくれる成分なんです!

さらにビタミンCには

・貧血などにも効きます。
特に女性に多い貧血なんですが、
実はビタミンCには鉄の吸収を助けてくれる作用があり、貧血予防にも効くんです。

貧血で悩んでる方はビタミンCなど取ってみてはいかがですか?

 



【リモネン】

あまり聞いたことがある方は少ないと思いますが
実はこのリモネン。

凄いんです。

・乳ガン予防

女性に多い乳ガン。
この乳ガンに抵抗する細胞がリモネンには含まれているんです!

・ストレス軽減
リモネンには神経を正常に働かせるための細胞を活性化して、不安やストレスを取り除く作用があります。

精神的な興奮をおさめて、夜にぐっすり眠れるようになるんです!

・病気に強い
免疫細胞を活性化して、菌やウイルスから守ってくれます。
リモネンには病気への抵抗力をつけてくれる作用があるんです!

・脱毛に効く
これは朗報ですね。
世の中には薄毛に悩む方が多いはず。

そんな方々を救ってくれるのがリモネンです!

リモネンには脱毛の原因物質の
5-aリダクターゼを減らす作用が含まれているんです。

最近髪の毛が薄くなってきたなーて方はグレープフルーツを取るといいでしょう。

・ダイエットに効く
リモネンにはコレステロールを減らす作用があるんです。

コレステロールを減らし内蔵脂肪も減らすので身体の内側からダイエットしたい方にはリモネンを取ると効果的です!

 

(グレープフルーツを取り込む)

では実際にグレープフルーツの効果を得るにはアロマやキャンドルなどありますが、
私がオススメしたいのは

バスソルトです!

アロマなどで鼻や口に取り込むのも
もちろん効果はありますが、お風呂に入れることで直接身体に染みこませることができるのです。

その作り方を今回は紹介しましょう。

1、まずガラスなどの小皿に塩(できれば天然の塩がいいです)を大さじ1~2杯ほど入れます。

2、次にグレープフルーツのエッセンシャルオイル(市販で売ってるもの)を塩に
1~7滴くらい(刺激が強いので最初は少なめの方がいいです)を塩にかけます。

3、あとはそれをしっかりかき混ぜて、お風呂に入れ、さらにお風呂もしっかりとかき混ぜて完成です。

ちなみに敏感肌の人はエッセンシャルオイルを少なめにして下さい。

それと光毒性があるためバスソルトを使った直後の直射日光は避けましょう。

どうですか?簡単でしょ?

脂が多い肌の方や
ニキビ、吹き出物を抑えたい時や
シミが気になる方は是非試してみて下さい!


(他のグレープフルーツの効果)

今紹介した効果の他にも消毒や殺菌作用、消臭作用なんかもあり、
グレープフルーツが使われた商品はたくさんありますよね。

汗に対しての抗菌作用が絶大です。
汗をよくかく方はグレープフルーツを使ってみてはいかがですか?

さらに
気分を高揚させて、幸福感を感じることができたり
頭の中をリフレッシュさせたりという効果もあります。

本当にグレープフルーツ様々ですね!




このようにグレープフルーツには沢山の効果があり、その香りには人々を幸せにしてくれる力があるんです!

たくさんの香りがある中で何故グレープフルーツを選んだのか。

それは単純にグレープフルーツの香りが好きだからです。

それと1番最初に購入したアロマの香りグレープフルーツでした。

正直友達に気分がスッキリするよと勧められて購入したのですが、初めてからすぐに効果が現れはじめ、仕事終わりや休日なんかはアロマに激ハマりしていきました。

特にグレープフルーツはお気に入りの香りで。

他にも、レモンやオレンジ、バニラやバラなど沢山の香りがあるんですが
やっぱりたどり着くのはグレープフルーツでしたね。

特別です。

長くなりましたが、最後に最近オススメの商品を1つだけ紹介します。

パームツリーのパシャ グレープフルーツの香り
という商品です。
知ってる方もいらっしゃると思います。

実は香水なんですが、
香水特有のツーンという感じではなく
鼻に優しくフワーと香り、気分をリラックスしてくれるとても優れた商品です!

4000円弱という値段ですがかなり満足できると思います。

よかったら試してみて下さい!

投稿者

この記事を書いた人



カテゴリー

香りの種類